ふらっと

ふらっと綴る、日々のささいな出来事




2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何年ぶりかの夜カフェ

保育園の保護者会があった夜、同じクラスの方と夜ご飯を食べに行き、はじめてゆっくりお話した。 わたしにとっては夜、家族と別に過ごすのは滅多にないこと。 特別感がいっぱいの夜。 楽しかったなという思いと、もう少しこんなふうに話せばよかったかなとい…

胃腸炎明けの職場

胃腸炎で2日休みをもらって、出勤した。 職場で仕事をしたり、誰かとたわいのない話をしたり。 日常に戻れた喜びからか、いつもより楽しくて。 今の職場は、わたしにとって必要なことだなと思う。 こういう感情をもつと、毎日を大切に過ごしたいと思ってい…

作り置きに救われる

先週末、おそらく次男は胃腸炎だったんだと思う。 それが日曜の夜から家族全員に行き渡ってしまった……。 私はしんどい期間が長かったけれど、夫や子どもたちは症状も軽かったり、すぐに体調も良くなったりして長引かなかったのは救いだ。 それにしても次男の…

デザインテーマを変える

このブログに使用していたデザインテーマが、いつの間にかレスポンシブデザインではなくなっていたみたいで、スマホでもPC版デザインでしか表示されなくなった。 ものすごくシンプルで、気に入っていたのにな......。 でも、スマホで読み書きしているので、…

現実と別世界の狭間で

ある媒体に文章を寄稿した。 自分のブログ以外で文章を書くのは初めてなので、寄稿文を作る過程でさまざまな気付きを得て、本当に感謝することばかりの経験だった。 それにしても、わたしのブログとは別の場所で自分の関わった文章を読むのは、録音した自分…

バッグを指針に

バッグをひとつ断捨離した。子育ての相棒のような存在だったバッグ。 使いやすいのでよく手にするけれど、鏡の前に立つとなんだか違うと感じて元に戻すことが最近多くなっていた。 このバッグを持つと自分のなりたいイメージよりかわいらしすぎるなと。10年…

新年度、再び

次男だけでなく、長男の新年度もはじまった一週間。 新しいクラスは、どうかな? 保育園よりも目を通さないといけない書類、仕事の休みをとる予定の確認、記入して提出する書類がたくさんあって。 毎年のことなのに日々増える書類の波にのまれそうで焦ってし…

間違い電話

近所のおじさまから、平日の昼間に電話があった。 何事かと身構えて電話に出る。 夫に手伝ってほしいという要件だったが、仕事中で不在だと伝えると怪訝な感じの反応が返ってきた。 たしかに男手が必要なことをされるみたいだけど、今までそんな連絡を受けた…

満開の桜の下で

ここ数年に比べると、一週間ほど遅く桜が満開になった。 入学式に桜が満開なんて、私の住む地域では久しぶりではないだろうか。 満開の夜桜を見ながら、買ったお弁当を食べた。 ずっと前から一度食べてみたかったお弁当。私と次男はおそろいだ。「食べてみた…

サポート

相手と自分、どちらのためにもなるようなサポートができるといいなと思う。 相手のためを思いすぎて、自分だけが我慢するのはしんどいので。 子育てでは、子どもの成長をサポートしているつもりでも、はるかにわたし自身が育てられている。 食事、考え方、お…

憧れの姿

春がやってきた。 急に桜も咲き始めて、明るい色の服が着たくなる。 春が近づくにつれて、昨年までとは違う服装が気になりだした。 昨年は楽だからという理由で、かなりカジュアルなワンピースばかりを着ていた。 だけど今はパンツスタイルに憧れる。 シンプ…

今日のはてなブログ

読者として読んでいる好きなブログが、ここ最近続けて「今日のはてなブログ」に選ばれている。 なんだか嬉しい。 多少は羨ましく思ってもいいはずなのに、そんな気持ちには全くならない。 わたしとは比べ物にならないくらい、どちらも素敵なブログなのだ。 …

与えられなくても

自分が満たされていないのに、与えないと、と思うと疲れてしまう。与えなきゃと思わなくていいの。余った分を、誰かに与えられればいい。 全く同じ日に、こんな肉容をいくつかのところで見かけた。 良く見せすぎず、背伸びしすぎずにいようと思った。 自分の…

新年度の保育園

今日から新年度。 年度替わりで大きな変化のある仕事ではないので、子どもたちの変化で年度替わりを実感することのほうが多い。 長男も担任をしてもらった先生が、次男のクラスの担任になるそうで、なんだかほっとした。 お迎えのときに、挨拶できるかな。 …