ふらっと

ふらっと綴る、日々のささいな出来事




何年ぶりかの夜カフェ

 

保育園の保護者会があった夜、同じクラスの方と夜ご飯を食べに行き、はじめてゆっくりお話した。

 

わたしにとっては夜、家族と別に過ごすのは滅多にないこと。

特別感がいっぱいの夜。

楽しかったなという思いと、もう少しこんなふうに話せばよかったかなという思いが頭の中を駆け巡ってしまい、その晩はなぜかなかなか寝付けなかった。

 

聞くことも話すことも、書くことと同じくらい難しい。

書く時は時間をかけて頭の中を整理することもできるので、瞬時のコミュニケーションになる会話のほうが、わたしにとっては難しいかも。

この日の会話の中で押し付けすぎていたところがあるかもしれない。

 

でも、やっぱり誰かと楽しく話せるって素敵なこと。

また来年もこんな時間を持てますように。

それまでに、もっといい話し手、聞き手になります。