ふらっと

ふらっと綴る、日々のささいな出来事




インターネット回線を変える

 

5月から自宅のネット回線を変えることにした。

今までの契約は3年縛りがあり、違約金が発生しないのはこの1か月だけ。

縛り期間が長すぎるので、かなり前から乗り換え先を探していたが、特に良い先もなく。

このまま契約を継続するしかないなと思っていたところ、最近マンションに新しい回線が引かれた。

それに変えると、今までより1000円以上安くなる。固定費で月1000円削減は嬉しい。

公表値を比べる限りは速度も早くなりそうだ。

何てラッキーなタイミングなんだと思いながら、契約変更の手続きをした。


契約最終日は平日。

案内のメールには、最終日当日から使えなくなりますと書かれている。
最終日の朝はつながっていたが、いつつながらなくなるのかわからない。

 

家でWi-Fiが使えないと困るのは、長男。

ゲームやYouTubeはいいとして、その日の宿題は学校のタブレットでチェックする決まりだし、宿題そのものをタブレット経由で提出することもある。

学校にいる間にその日の宿題を確認して、タブレットで提出する宿題があったらインターネットの契約が切れるので今日はできないかもしれないと先生に伝えてきてね。と登校前に声をかけた。

コロナ禍の始めもそうだったけど、家のネット回線が学校の学びにも関係するなんて、時代も変わったなと思う。

 

結局、一日中使えたので良かったのだけど。

あとは今日の工事が無事に終わることを祈るばかり。