ふらっと

ふらっと綴る、日々のささいな出来事




新年度の保育園

 

今日から新年度。

年度替わりで大きな変化のある仕事ではないので、子どもたちの変化で年度替わりを実感することのほうが多い。

 

長男も担任をしてもらった先生が、次男のクラスの担任になるそうで、なんだかほっとした。

お迎えのときに、挨拶できるかな。

どうぞよろしくお願いします。

 

それにしても、長男が通っていた頃にいらっしゃった先生はほとんど辞められている。

同じ保育園なのにここ数年で新しく来られた先生のほうが多いし、先生の人数も減っている気がする。

 

園にもよるのかもしれないけど、保育士という仕事は大変だと思う。
作業的にも、人間関係も。

今通っている保育園では、園や先生の負担を減らすためか、行事が縮小されたり食事の内容も変わった。

金銭的にも作業的にも保護者の負担が増えるような変化が多い。

それで保育士の先生方が働きやすくなるのならいいけれど、実際にそうなっているのかな。

なんとか働き続けやすい職場になってほしいな。

 

保育士の先生方のおかげで働けているし、それ以上に「常に見てもらえている」からこそ、子どものことを相談しやすくて、頼りになる存在。

安心して預けられる保育園であってほしいと願うとともに、保護者としても協力することを忘れないでいようと思う。
(持ち物忘れが多いので、気をつけます)