ふらっと

ふらっと綴る、日々のささいな出来事




「仮置き場所」も大切

 

押し入れを片付けながら、身に染みたこと。

  • 押し入れは、必要だけど今使わないモノを入れる場所。
    いつか使うかもしれないモノを入れる場所ではない。
  • 普段使うモノの置き場所よりも、今は使わなくても後で必ず使うモノの置き場所をきちんと作るのが大事なのかもしれない。

例えばティッシュは5箱入りで売られているものが多い。今は使っていなくても必ず出番のある残りの4箱をどこにどうやって置いておく?

24時間好きな時にゴミ出しができない我が家は、回収日まで不要な段ボールをどこに置いておく?

もちろん必要なモノと不要なモノを整理するのも大切だけど、部屋の中をすっきりと保つには、「いずれ必ず出番のある諸々の仮置き場所」をきちんと決めることの積み重ねが実は大切なのかもしれないと感じた。

 

これまで「とりあえずここに」と仮置きしすぎていた。

出し入れの頻度、取り出しやすさ、しまいやすさ......そういった要素も考えながら仮置き場所を考えると、もっと使い心地がよくなりそうだ。