ふらっと

ふらっと綴る、日々のささいな出来事




好きなポジション

 

連休中にサッカーを観に行った。

試合前にスタジアムのグッズ売り場をのぞいてみると、こどもの日に近いからか普段は置いていない小さめのキッズサイズやベビーサイズのユニフォームが販売されている。

次男に合うサイズのユニフォームを買えるのは今しかないそうだ。

 

ユニフォーム着る?と聞くと首を縦にこくんと振る。

でも、試しに着てもらおうとすると「これはいや」と首を横に振る。

次男が着たいのはキーパー用のユニフォームらしい。GK用のユニフォームを手に取り「これがいい」と。

GK用は大人サイズしかないそうで、引きずってしまうと危ないので、うーん......と迷い、その日は買わずに試合を見ることにする。

 

スタジアムの席に着き、GKがウォーミングアップに登場すると目を輝かせる次男。

ほんとに好きなんだね。

 

別の日にフットサルコートに遊びに行くと、しばらくゴール前が彼の定位置になっている。

私がゴールに立つと「ママはあっち行って」と。

 

そんな次男の様子を見て、「子どもがサッカーするなら、みんなFWに興味があると思っていた」と夫が不意に口にする。

確かに得点シーンは目立つし、FWは花形のイメージ。長男が好きなのはFWの選手だ。

でも私も試合中、ゴールに至るまでの過程にドキドキすることが多い。

もちろん得点の瞬間はとても嬉しい。でも心が動くのはGKのセーブや守備陣の動き、ボールを奪う瞬間、パスが通る瞬間。

次男と私は感性が似ているのかな。なんてね。

 

よし決めた。次に観に行くときは、大人サイズのGK用ユニフォームを着せてみよう。
気に入ってくれるのなら買って、長さは何とか調整しよう。

ついに我が家もユニフォームデビューかしら。しかもGK用から。

 

連休最終日。今日はテレビの画面越しだけどリアルタイムで観れるので嬉しい。

家族それぞれ気になるポジションは違うけど、勝ってほしい気持ちは同じだ。